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汗かきにご用心
もう汗ばむ季節になりましたね。日頃はどんな汗をかいていますか?

スポーツをして汗をかく、外回りの仕事で汗をかく、サウナや岩盤浴で汗をかく、入浴で汗をかく、いろいろありますが、どの汗も注意が必要です。

日頃汗をかかない体質の方は気にして、半身浴や岩盤浴などで懸命に汗を出し、ダイエット効果や美肌効果を期待してるのかもしれませんが、これはNG!!

実は汗はお肌に悪いのですよ・・・

汗腺は鍛えれば沢山働くので、汗をかきすぎるとだんだん汗かきになるほか、あせもの原因になります。

確かに、日頃汗があまり出ない方は汗をかく努力は必要なのですが(体温調節の面で問題なので)、自分の体質をよく考えて汗をかきましょうね。


それから、汗を沢山かいてデトックス!!というのも、効果をあまり期待しない方がよさそうです。

実際、体内の毒素を排出する最も効果的な方法は便秘を改善する方がよほど良いものです。確かに汗も多少の排出はあるそうですが、全体の3%に過ぎないそうです。

もし汗をかいてデトックスをするならば、温度調整のために出す汗よりも皮脂腺から出る汗がポイントです。


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シミを予防するには
紫外線がだんだん強くなる季節になりましたね。

さて、皆さんはシミなどを気にしてはいませんか?シミはどうして作られるのでしょう?
シミは日焼けによって出来るもの!!と思っていないでしょうか?

紫外線は、肌に活性酸素を発生させ、肌老化を引き起こしますが、その活性酸素を除去する抗酸化力が低下すると肌老化が促進されます。

活性酸素を発生させるのは紫外線だけではございません。タバコやストレスなどでも発生させます。
タバコは血液循環も悪くなるので、余計に肌には良くありません。

抗酸化力は年齢が嵩むほど低下する傾向にあるので、低下させないためには規則正しい生活を心がけ、抗酸化力を持つ食品を摂取することが重要です。

抗酸化力を付けて肌老化を防ぎシミやクスミのないキレイな肌になりましょう!!



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美肌を作る運動法(3)
運動を続けるとこんな効果があります。

血行が促進されるので、ターンオーバーが活発になり肌細胞の生まれ変わりを助けます。
今あるシミは消すことは出来ませんが、メラニンを排泄する力がアップするので、シミ予防にもつながります。ただし、外での運動では紫外線対策をしなくては意味がありませんのでご注意ください!!
そして、血行不良によるクマやくすみも解消できるので、クリアな肌になりやすくなります。

サプリメントに頼るよりもずっと健康ですね♪

サプリメントなどの健康食品も手軽なので、つい利用しがちですが、ちょっとした運動を取り入れることで体の中からキレイになれたら素敵ですよね・・・サプリメントなどは補助的に利用すると良いのかもしれません。

忙しい中での運動はとても大変ですが、週に一回10分だけ時間を取るだけでも違います!!是非、生活に取り入れてみてください。

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美肌を作る運動法(2)
美肌を作るために、運動は欠かせないものです。さて、運動をするとどういったメリットがあるのでしょうか?

まずは、代謝を高める事が出来ます。

代謝とは、人間が生きている間ずっと活動していますが、人によって代謝の活動ペースは違います。

代謝は主に、新陳代謝・基礎代謝・水分代謝に別れ、それぞれ役割が違います。
 ①新陳代謝
    細胞が新しいものに生まれ変わることで、肌でいえばターンオーバーにあたります。
 ②基礎代謝
    人間が生きていくために消費するエネルギーのことです。
 ③水分代謝
    取った水分を、汗や尿として排泄することです。

代謝を高めるためには運動が一番です。運動をすると血行がよくなります。新陳代謝が高まり筋肉も付くので、基礎代謝も上がってやせやすい体に近づきます。
まずは、急に運動をするのではなく、軽めのウォーキングから始めましょう。
ウォーキングは単に歩くことではなく、軽装にスニーカーを履き、早足で一日10分から始めると良いです。
いきなり、走ったりすると内臓にも負担がかかるので、ウォーキングに慣れてきた段階でランニングにすることをおすすめします。

ウォーキングは普段の生活にすぐに取り入れるほど簡単ですので、是非始めてみてください。
ただし、注意点があります。通勤するときの場合はパンプスではなくスニーカーでお願いします。パンプスですと、地面に着地する衝撃がスニーカーと違い、腰痛などの原因にもなります。
買い物途中でも、だらだら歩くだけでは効果がありません。
きちんと運動を意識して行って下さいね♪



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美肌を作る運動法(1)
最近(ここ半年)、週に一回のランニングをさぼり気味です・・・かなり運動不足を感じています。最近は暖かくなってきたので、軽めの散歩は楽しんでいるのですが、運動は?してませんねぇ・・・


ランニングは3年前から始めたのですが、はじめから5Km走っていたわけではありません。最初の2週間は早足で2.5Km、残りの2.5Kmをゆっくりペースでウォーキングしました。
次の2週間は5Kmを早足でウォーキングしました。その次の2週間は足に0.5kgの重りを付けてウォーキングし、最終的に5Kmをのんびり走れるようになりました。

これは毎日ではなく、週に一回です。
なぜ週に一回にしているかというと、始めに体が慣れるまでは筋肉痛を起こします。筋肉痛が起こるのは筋肉が炎症を起こしている状態なので、痛みが取れるまでは運動は控えた方がよいからです。
炎症(筋肉痛)が治まる前に運動をしても、疲労が積み重なりかえって逆効果になります。
きちんと治ってから運動をすれば、以前よりも筋肉が強化されているので、前回と同じ運動をした時よりも筋肉痛にはなりにくくなります。

学生の頃、部活をしていた時は筋肉痛が起きようが関係なく運動を続けていましたが、それは良くないことだったんですね・・・

半年前は5Kmを27分くらいで走ってましたが・・・さて、今は以前のように走れるようになれるか、かなり不安です・・・もうそろそろ時間を見つけてやらなくては・・・また最初からやり直しかなぁ・・・


さて、美肌を作る運動法のお話でしたが、私自身の運動法の紹介になってしまいましたね・・・次回は運動をするとどんな効果があるのかをご紹介していきたいと思います。またご覧になってください!!






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