AX マフィンズ@コスメ ショップ紹介【スキンケア、基礎化粧品、アロマ、通販】美肌を作る睡眠法(1)

マフィンズ@コスメが基礎化粧品などおすすめコスメをご紹介!無添加・自然派スキンケア・化粧品通販のご紹介


スポンサーサイト


マフィンズ@コスメショップ TOPへ
@コスメ コスメ 化粧品 通販 基礎化粧品
美肌を作る睡眠法(1)
ここの所、私は十分な睡眠が摂れていないようです・・・眠りが浅く夜に何度も起きてしまうことが多いのでとても困っています。

きれいな肌を保つには、化粧品やスキンケア用品を活用するのも一つですが、一番大事なのは睡眠・食事・運動・ストレスを溜め込まない事が大前提なんですよね。

太字の4つの基礎的な事で、全て当てはまった方はいましたか?みなさんも、今の自分に欠けている事って何だろう・・・と思っている方も多いのではないかと思います。

今の私は睡眠不足ぎみなので一つ引っかかってしまいました。ん・・・?運動は?ストレスは?コレも当てはまってしまいます・・・
唯一、食事だけは3食キチンと規則正しい時間で摂り、栄養バランスも取れている!と思ってます(笑)

さて、今回のテーマは”睡眠”なので、なぜ睡眠が大事なのか考えて見ましょう!!
寝不足になるとなぜかお肌が荒れてしまう経験ありませんか?お肌の細胞は寝ている間に生まれ変わり、起きている時間には細胞が活動していないのです

皆さんは普段何時くらいに就寝し起床しますか?私は子供が居るので就寝時間は子供と一緒になってしまいます。普段は21時~22時の間には寝てしまいます。起床時間は5時~6時に起きます。
トータルで7時間~9時間になりますが、ここの所眠りが浅く夢ばかり見ていて、疲れも取れずに困ってしまいます・・・

人間が必要な睡眠時間は約6時間といわれています。特に大切なのは寝付いてからの3時間!!この間に成長ホルモンが分泌され、肌細胞が生まれます。
長く寝ているから良いというわけではないんですねぇ・・・質が問題のようです。

私のように何度も目が覚めてしまったり、寝付きが悪かったりする方は、ストレスが原因だったり、運動不足が原因だったりするようです。まずは、軽いウォーキングやストレスを解消するように心がけると、睡眠の質も改善されるのではないでしょうか。

今の世の中は残業等で帰りが遅くなって夜中に帰宅っていう事が多いですよね?でも、約6時間でその上、寝付いてからの3時間が大事ということは、遅くても12時~1時に就寝すればお肌にとってはセーフなのかもしれません。

肌のターンオーバーは約4週間(28日)かかるといわれています。40代に入ると約6週間(42日)まで低下してしまうそうです・・・(泣) ですので、まずは4週間規則正しい生活になるように心がけてみましょう。きっと変われるでしょう・・・

私も早速実践してみます!!皆さんもやってみませんか?



スポンサーサイト


マフィンズ@コスメショップ TOPへ

テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

@コスメ コスメ 化粧品 通販 基礎化粧品
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muffincosme.blog62.fc2.com/tb.php/30-16965bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
