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美肌を作る食事法(3)
普段の飲み物は何をいただいてますか?

最近ではミネラルウォーターを良く見かけますが、体のためにはどうなのかしら?と疑問です。確かに、水はノンカロリーなので、いくら飲んでも平気そうに見えますが、実はそうともいえないのです。

水は腸から吸収されて腎臓で尿となって排泄されますが、排泄能力は無限ではないので、腎臓機能が低下してしまうと排泄しきれない水は体に残り、むくみの原因になります。それに冷えの原因にもなるのです。

人間に、とっても大切な水ですが、摂取しすぎは良くありません。
確かに、運動後などは水分摂取は必要になりますが、普段の生活の上で一日2Lを飲むとむくみの原因や冷えの原因になったりします。

普段の生活で飲むのなら、必要以上に飲むことなく適度に水分補給をしましょう。冷たすぎるものを飲むよりも常温に近い状態で飲むことをおススメします。

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美肌を作る食事法(2)
3食キチンと食事を摂る事が出来る様になったら、今度は栄養バランスに気を使えるようになりましょう

大まかに、ご飯などの炭水化物、肉・魚・卵などのたんぱく質、野菜・果物などのビタミン・ミネラル類。この3つをバランスよく摂る事が大切です。

一日の食事例ですが、
 [朝] パン、ウィンナー、プチトマト、ブロッコリー、卵、果物
 [昼] 麺類にするなら具だくさんの物
 [夜] ご飯、魚、納豆などの豆類、わかめ入りの味噌汁、根菜等の煮物

メニューは一週間で肉・魚を交互に取り入れてバランスを取ったり、野菜もサラダばかりでなく温野菜(お味噌汁を具だくさん)にしたり、果物も一日一つはとるなど・・・工夫すればかなりバランスの良い食事になります。

基本的に夕飯は和食が良いですね!!
一人暮らしだとなかなかお野菜も摂りにくいと思いますが、野菜ジュースはあまりおススメできません。野菜はジュースにするとビタミン等が壊れてしまって、なかなか取れないそうです。それに、食物繊維も野菜に比べるとあまりないです。出来る限り、野菜を口にしてください

私はこれを実践してから便秘も解消し、間食もあまりしなくなりました
3食キチンと摂ると不思議と甘いものに頼ることもなくなったのです。今ではほとんど間食してません・・・お通じも毎日ありますよ!!(笑)

バランスの良い食事を摂る事に慣れるまで最初はかなり大変ですが、心がけるだけでも大きく違います。
早速今日から心がけてみてはいかがでしょうか?

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美肌を作る食事法(1)
皆さんは食事を3食きちんと取っていますか?美肌を得るためには毎日の食事も大切です!!

朝・昼・夜とだいたい決まった時間に食事をするのが一番理想的なのですが、朝・昼は良いにしても夕飯の時間はなかなか思うようにはいきませんよね・・・

夕食は寝る3時間前までが良いとされています。

その日に就寝できる時間から逆算して、なるべくその時間までに済ませられると良いですね。

まずは、毎日3食キチンと摂っていない方は3食の食事を心がけてみましょう!!


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美肌を作る睡眠法(2)
前回の記事で、眠りの質が大切と述べましたが、どうすれば快眠できるでしょうか?
今回は”快眠”をテーマにしてみます。

皆さんは眠る前に何をしていますか?私はお風呂に入ってすぐにベッドへという感じがほとんどです。
以前に読んだ本の中で、お風呂に入ってからすぐに寝る方がよいと書いてあったので実践しているのですが、すぐに眠れる日もあれば、なかなか寝付けずにいる日もあって・・・私にとっては効果があまりないのかなぁと思っています。

それでは、快眠の妨げになるものは一体なんでしょう?
カフェインの摂取や、覚醒作用のある精油を使っていたり、寝る前に脳を刺激するようなものを見たり電気をこうこうと付けて寝ていたり・・・これらは眠りを妨げてしまうので避けた方がよいです。

眠る前にはリラックスできる環境にするのが一番良いと思われます。例えば、軽いストレッチや、ラベンダーなどの眠気を誘う精油とか、難しい本を読んでみるとか(笑)
眠気がきたら、部屋を真っ暗にして寝てみましょう。お部屋を真っ暗にするのが不安な方は、常夜灯くらいの明るさにしてみるのはいかがでしょうか?きっと眠れると思います。

とにかく、寝る直前はリラックスできるように自分にあった方法を見つけてみてください♪

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美肌を作る睡眠法(1)
ここの所、私は十分な睡眠が摂れていないようです・・・眠りが浅く夜に何度も起きてしまうことが多いのでとても困っています。

きれいな肌を保つには、化粧品やスキンケア用品を活用するのも一つですが、一番大事なのは睡眠・食事・運動・ストレスを溜め込まない事が大前提なんですよね。

太字の4つの基礎的な事で、全て当てはまった方はいましたか?みなさんも、今の自分に欠けている事って何だろう・・・と思っている方も多いのではないかと思います。

今の私は睡眠不足ぎみなので一つ引っかかってしまいました。ん・・・?運動は?ストレスは?コレも当てはまってしまいます・・・
唯一、食事だけは3食キチンと規則正しい時間で摂り、栄養バランスも取れている!と思ってます(笑)

さて、今回のテーマは”睡眠”なので、なぜ睡眠が大事なのか考えて見ましょう!!
寝不足になるとなぜかお肌が荒れてしまう経験ありませんか?お肌の細胞は寝ている間に生まれ変わり、起きている時間には細胞が活動していないのです

皆さんは普段何時くらいに就寝し起床しますか?私は子供が居るので就寝時間は子供と一緒になってしまいます。普段は21時~22時の間には寝てしまいます。起床時間は5時~6時に起きます。
トータルで7時間~9時間になりますが、ここの所眠りが浅く夢ばかり見ていて、疲れも取れずに困ってしまいます・・・

人間が必要な睡眠時間は約6時間といわれています。特に大切なのは寝付いてからの3時間!!この間に成長ホルモンが分泌され、肌細胞が生まれます。
長く寝ているから良いというわけではないんですねぇ・・・質が問題のようです。

私のように何度も目が覚めてしまったり、寝付きが悪かったりする方は、ストレスが原因だったり、運動不足が原因だったりするようです。まずは、軽いウォーキングやストレスを解消するように心がけると、睡眠の質も改善されるのではないでしょうか。

今の世の中は残業等で帰りが遅くなって夜中に帰宅っていう事が多いですよね?でも、約6時間でその上、寝付いてからの3時間が大事ということは、遅くても12時~1時に就寝すればお肌にとってはセーフなのかもしれません。

肌のターンオーバーは約4週間(28日)かかるといわれています。40代に入ると約6週間(42日)まで低下してしまうそうです・・・(泣) ですので、まずは4週間規則正しい生活になるように心がけてみましょう。きっと変われるでしょう・・・

私も早速実践してみます!!皆さんもやってみませんか?





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